ぶどう農園ボランティア❹ – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2.長野学習センター
  4. ぶどう農園ボランティア❹

ブログ

BLOG

2.長野学習センター

ぶどう農園ボランティア❹

長野市浅川ぶどう農園ではいよいよ、ワイン用ぶどうが収穫の時を迎え・・・

その収穫作業をボランティア委員会のメンバーでお手伝いさせていただきました。

今回は、ソーヴィニヨン・ブランという品種を収穫!

6月から活動を始め、月に1回農作業のボランティア活動を行ってきました。その過程で、生徒たちもぶどうへの愛着が湧いた様子。

ぶどうを傷つけないよう、手で優しく包み込むように収穫する姿が印象的でした!

ぶどうの甘酸っぱい、いい香りがダイレクトに感じられましたね! 糖度は20度にもなるそうで、味見もさせていただきました。

この品種単体でワインにするのには量が少ないため、他の白ワイン品種もブレンド。10月中旬に醸造開始の予定だそうです。

宋さのこだわりと愛情がたっぷり詰まったオーガニックワイン、その完成が待ち遠しいですね(^-^)/

お世話になった宋さんに感謝の気持ちを伝え、ぶどう農園を後にしました。。。

 

   

関連記事