ぶどう農園ボランティア❷ – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2.長野学習センター
  4. ぶどう農園ボランティア❷

ブログ

BLOG

2.長野学習センター

ぶどう農園ボランティア❷

「長野市浅川ぶどう農園」の第2回目となる農作業ボランティアを実施!今回は、ボランティア委員以外の生徒にも参加を募って活動しました。

ワイン用ぶどう『シャルドネ』という品種の実の摘果作業を、お手伝いさせていただきました。

傷んだ実を探して、ハサミなどで丁寧に摘果していきました。

ぶどうの樹の間に鳥の巣を発見!? 1週間前に孵化したばかりだというヒナの姿も確認できました(^^)/

 

農作業終了後は、長野浅川支所にお邪魔して昼食をとりながら懇談♪

 

《長野市浅川地区住民自治協議会だより「せせらぎ」にて、本校について取り上げていただきました。(ありがとうございます)》

今後も月1回のペースで、継続して農作業をお手伝いさせていただく予定です。”地域に根ざした学校”をめざし、その礎を築いていきましょう!

   

関連記事