手作り石鹸 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 5.諏訪学習センター
  4. 手作り石鹸

ブログ

BLOG

5.諏訪学習センター

手作り石鹸

第2回科学実験工作を行いました。今回は、身近にあるオリーブオイルと薬局で購入できる水酸化ナトリウム、精製水を材料に石鹸を手作りしました。

先ずは材料を量り、調整して、ペットボトルの中で混ぜ合わせます。あとはひたすらペットボトルを振って混ぜ続けるだけです。カスタードクリームくらいの粘性になれば良いのですが、それにはかなりの時間がかかりました。頑張った甲斐があり、翌日には無事に型に流し込むことができました。型入れの時に、生徒は思い思いのハーブやアロマオイルを混ぜて自分だけの石鹸を作りました。

数日後、型から石鹸を取り出そうとして準備をしていたら、登校した3年生がその様子を見て、

「何するの?手伝うよ!」

 

と言って、型から石鹸を取り出し、まだゆるかった石鹸をきれいに整形して切り分けてくれました。気持ちの優しい3年生に心温まるプレゼントをもらいました。ありがとう!

コールドプロセス製法で作っていますので、今はまだ鹸化(化学反応)中です。1か月経過すると石鹸として使えるようになります。あと少し、待っていてくださいね。

関連記事