面接対策ガイダンス – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 4.松本学習センター
  4. 面接対策ガイダンス

ブログ

BLOG

4.松本学習センター

面接対策ガイダンス

3年生を対象に面接対策ガイダンスが行われました。

講師の先生として大原学園の方に来ていただき、

「必ず必要になる面接マル秘テクニック」と題して、面接について教えていただきました。

「第一印象は3秒で決まる。」

入室直後のあいさつや所作などの面接の基本はもちろん、進学と就職によって重視したり、気をつけたりするポイントが違うなど、思わず「へぇ~そうなんだ。」と思う内容が満載でした。

また、座り方や礼の仕方なども実戦形式で練習をしました。

慣れていなかったり、恥ずかしかったり、うまくいかない部分もあったかと思いますが、今回の学びは進路実現につながる大切な時間になったと思います。

【生徒の感想】

・身だしなみを気をつけたり、普段からできることをやって、意識せずとも万全の状態で臨めるようにしたいです。

・中学の時に面接のやり方を教えてもらったけれど、細かいことは忘れていたので、いろいろ学べてよかったです。練習をしっかりとやって面接に備えたいです。

・相手にどう伝わるのかも意識していきたいです。これから面接練習を頑張って、良い印象が与えられるようにしていきたいです。

  

 

関連記事