高齢者疑似体験 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 5.諏訪学習センター
  4. 高齢者疑似体験

ブログ

BLOG

5.諏訪学習センター

高齢者疑似体験

家庭科の実習で高齢者疑似体験を行いました。

当日は社会福祉協議会の方に来ていただき、高齢者の生活について講義をしていただきました。

その後、高齢者疑似体験の道具を使って、高齢者の体の疑似体験をしました。

足首、手首に重りをつけ、ヘッドホン、アイマスクをつけました。

体が重く、前もよく見えず、聞こえづらい中、階段の昇降をしてみました。

参加者からは「こんなに動きづらいとは思っていなかった」「階段上るの大変・・・」「日常生活を送るのが大変で、高齢者の方への配慮が必要だと思った」との感想が聞かれました。高齢者疑似体験を通して、高齢者の目線で世界を見ることができた実習となりました。

関連記事