展示作品づくりボランティア – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 3.上田学習センター
  4. 展示作品づくりボランティア

ブログ

BLOG

3.上田学習センター

展示作品づくりボランティア

特別養護老人ホームの施設に飾る展示作品を作ることになりました。

まずはどこにあるのか、どんな施設なのか、知るところからです。

今回は入居者の方が四季を感じられるような展示作品をみんなで協力しながら作ります。

【秋をイメージした壁飾りやつるし飾り】

『秋』と言えばというお題の元・・・考えました。

そこから材料は何が必要か、どのくらいの大きさがいいのか、意見を出し合いました。

参加してくれた生徒の中には、将来介護施設で働きたいと思っているようです。

また今までボランティアをしたことがないので、やってみたいと思って参加したという生徒もいました。

制作を通して、生徒同士交流をしながらボランティア精神を養ってくれればいいなと思っています。

次回から制作活動に入り、完成した作品は直接老人ホームに届け、展示していただく予定でいます。

 

関連記事