世界環境デー講座 ~生態系編~ – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2.長野学習センター
  4. 世界環境デー講座 ~生態系編~

ブログ

BLOG

2.長野学習センター

世界環境デー講座 ~生態系編~

6月5日は『世界環境デー』。環境保全に対する関心を高める世界的な記念日です。生態系損失という環境課題に着目した講座を開講しました。

昨今問題となっている外来生物。”外来種”ってよく聞くけど・・・どのような生き物で、どのような影響があるのか?深堀していきました。

特定外来種カルタでゲームも♪

私たちにできることは何か考えてみました。

【生徒感想】

*望んできたわけではない日本で嫌われているのは少しかわいそう・・・。元々いた国に返してあげたい!

*外来生物を増やさないためにも、密輸している人を厳しく取り締まる必要があるのでは!?

*自分が意図していなくても増やしてしまっているかと思うと、たかが一人の行動でも影響は大きいんだなぁと思った。

*影響があるなら駆除すべき!どうにかして食べよう(^^)/

限りある自然環境や私たちの未来を守るために、まずは環境破壊の現状に目を向け、できることからアクションを起こしていきたいです(^^)/

 

   

関連記事